アイカツスターズ!おもちゃサイト|バンダイ

Q&A

  • 電源について
  • 操作について
  • microSDカードについて
  • カードスキャンあそびについて
  • モバイルドレスメイクについて
  • データカードダス アイカツスターズ!との通信について
  • パソコン配信 更新データについて
  • キラキラインについて
  • その他
  • 取扱説明書(PDF)
  • 電源について

    電源が入らない
    ホームボタンを約1秒間押してください。
    画面がうつらない、動かない
    電源を入れなおしてみてください。それでも直らない場合は、リセットボタンを押してください。
  • 操作について

    タッチしても反応がない
    アイカツ!モバイル付属の専用のタッチペンで、画面をタッチする力を変えてみてください。また、電池残量が少なくなっている時、反応しづらい場合があります。すべて新しい電池に交換してみてください。タッチした場所と異なる場所のアイコンが反応する場合、「せってい」の「タッチちょうせい」で調整してみてください。
    スライド操作ができない
    画面を押しながら行うとうまく操作出来ます。指でも操作が可能ですが、タッチペンをご利用いただくと、より操作が細かくでき、快適にご利用いただけます。
  • microSDカードについて

    市販のmicroSDカードはどれが使えるの?
    国内メーカー製のmicroSD・microSDHC  2GB~32GB推奨です。
    メーカー 容量
    SanDisk 2GB4GB8GB16GB32GB
    Transcend 2GB4GB8GB16GB32GB
    Panasonic 2GB4GB8GB16GB32GB
    SONY 2GB4GB8GB16GB32GB
    TOSHIBA 2GB4GB8GB16GB32GB
    microSDカードが使えない
    取扱説明書 P.8をご確認いただき、まずはフォーマット作業を行ってください。フォーマットが行われていれば、スロットに入れるだけでそのままご使用いただけます。

    microSDカードのフォーマット

    アイカツフォンルックやアイカツフォンスマートで使用していたmicroSDカードや、保存していたデータは使えるの?
    中のデータは互換性が無い為遊べません。ただし、空き容量分は市販のmicroSDカードと同じく、保存領域として使用出来ます。 アイカツフォンスマートの「専用ソフト」についても同様となります。
  • カードスキャンあそびについて

    対応しているアイカツ!カードは?
    データカードダス「アイカツスターズ!」 1弾~2弾まで対応しています。(約800枚)その他、プロモカードも一部対応しております。

    スキャンの仕方

    対応外カードは、ずっと対応できないの?
    アイカツスターズ!3弾以降のデータは、HPより無料にて配信予定です。3弾の対応データは9月中に配信予定です。*ダウンロードには、対応している市販のmicroSDカードが必要です。*通信料などはお客様のご負担となります。

    アイカツスターズ!3弾以降のデータはこちら

    カードスキャンがうまくできない
    アイカツ!カードをスキャンしたい→「スキャン」アプリの「2次元コードをスキャン」を選択してください。

    ・2次元コードを認識するまで、約5秒ほどかかる場合があります。タイムアウトしてしまう場合は、明るい場所などで再度お試しください。・データカードダス アイカツスターズ!で遊ぶと入手できる、ホロがかかった(カード全体がオーロラのように光っている)アイカツ!カードは、2次元コード部分がホロで光ると読み込みづらい場合があります。なるべく2次元コード部分が光らないよ うにしてスキャンしてください。

    カードスキャンしたが、入手したアイテムが対応しているように
見えない
    対応したアイカツ!カードは以下が入手出来ます。

    プレミアムドレスのカード アクセサリーのカード レアのカード ノーマルのカード

    レア・ノーマルのカードは、対応したグリッター(ドレスを作るための型・生地・デコなどの素材)を入手でき、ドレスメイクをお楽しみいただけます。全く同じ見た目のドレスが入手できるわけではありません。また、対応していないカードについては、対応していないことがスキャン時に表示された後、ランダムでタイプ・レアリティのあった他のドレスやグリッターを入手出来ます。

    カードを持っていないと、遊べないの?
    カードがなくても遊べます。カードがあることでより遊びの幅は広がりますが、スキャン遊びは、市販品の身の回りのバーコードをスキャンいただくことでもお楽しみいただけます。
  • モバイルドレスメイクについて

    タイプがついたドレスや、レアのドレスを作りたい
    「モバイルドレスメイク」アプリでドレスメイクする際、すべてのグリッターのタイプをそろえてドレスメイクすると、そろえたタイプのドレスを作ることが出来ます。すべてレアのグリッターでそろえてドレスメイクすると、レアのドレスを作ることが出来ます。色々な組み合わせでドレスメイクを楽しんでみましょう。また、「ステージ」アプリで遊ぶ際、ステージごとにタイプがあったドレスを着たり、レアやプレミアムのドレスを着ると、リズムゲームの得点が上がりやすくなります。*異なるタイプのグリッターでドレスメイクすると、タイプはつかず、ミックスとなります。*レアドレスは、デコを使わないでドレスメイクした時も、型・生地がレアであればレアドレスとなります。

    ドレスタイプは全部で4種類あるよ

    プレミアムドレスをドレスメイクで作りたい
    プレミアムドレスはドレスメイクできません。プレミアムドレスのアイカツ!カードをスキャンして入手することが出来ます。*データカードダス アイカツスターズ!のような進化グリッターはありません。
    「クローゼット」や「コーデルーム」で、作ったドレスがどこにあるか
分からない
    「モバイルドレスメイク」で作ったドレスのタイプが、完成時に表示されます。(図1)作ったドレスはタイプごとに、「クローゼット」や「コーデルーム」に入ります。それぞれ、タイプごとのアイコンをタッチすることで見ることが出来ます。(図2)

    タイプがついたドレス タイプがつかなかったドレス お気に入りマーク★をつけたドレス

    ここに作ったドレスのタイプのマーク、レアリティ、(お気に入りマークをつけた場合)お気に入りマークが表示されます。

  • データカードダス アイカツスターズ!との通信について

    データカードダス アイカツスターズ!に何が送れるの?
    アイカツ!モバイルのゲーム進行に応じてもらえる「スペシャルグリッター」を集め    ることで、「ドレスメイクルーム」アプリで「ペシャルドレス」を作ることが出来ます。作った「スペシャルドレス」のドレスデータをデータカードダスに送ることが出来ます。*すべてオリジナルレアドレス 計36着
    送れるスペシャルドレスはどこで手に入るの?
    アイカツ!モバイルのゲーム進行に応じてもらえる「スペシャルグリッター」を集めると、「ドレスメイクルーム」アプリで「スペシャルドレス」を作ることが出来るようになります。 *計36着「スペシャルグリッター」の集め方のヒントは、「ドレスメイクルーム」アプリの「スペシャルグリッターを見る」で  ?  マークを押すと見ることが出来ます。
    どのアプリでデータが送れるの?
    「カードバインダー」アプリの「ドレスコーデしておくる」で、「スペシャルドレス」の2次元コードを表示して送ります。詳しくは取扱説明書P.36をご覧ください。
    送ったスペシャルドレスは、データカードダスでカードにしたり、
ドレスメイク出来ますか?
    できません。キャラクターが着てプレイすることが出来ます。モバイル限定のオリジナルレアドレスのコーデをお楽しみください。
  • パソコン配信 更新データについて

    更新データって何?
    データカードダス アイカツスターズ!の3弾以降、その弾のカードに対応したデータをHPにて配信予定です。ご自宅のPCからダウンロードいただけます。

    配信内容

    更新データはこちら

    更新データの入ったmicroSDカードを抜いても大丈夫?
    更新データの入ったmicroSDカードを抜くと、更新データは消えますが、再度差し直せば、更新データは元に戻ります。

    ●1度アイカツ!カードをスキャンしてゲットした、更新グリッターやドレス、●キラキライン・プロフに追加キャラクター

  • キラキラインについて

    アイドルからはどんなメールがくるの?
    普段届くメールは主に3種類あります。「一言メール」、メッセージを返せる「選択肢メール」、レッスンゲームに誘われる「レッスンお誘いメール」がランダムで届きます。一定の条件をクリアすると、「オーディションやステージへのお誘いメール」が届くこともあります。詳しくは取扱説明書P.40をご覧ください。
    アイドルにメッセージを送りたいけど、どうすればいいの?
    こちらからメッセージを送ることはできません。スタンプはいつでも送れます。メッセージはアイドルから届いたメールに対して、コメントを選ぶことで送ることが出来ます。
    アイドルへの返事の仕方が分からない。
    未読メールがある場合、キャラクターの顔(アイドルなかまアイコン)の横にメールマークがつきます。アイドルなかまアイコンをタッチすると、メールが開き中身が表示されます。(図1)返事が返せるメールには図2のように右下の「へんじ」アイコンが点灯し(図2)、タッチすると選択肢が表示されます。送りたい選択肢をタッチすると返事が出来ます。

    アイドル仲間からのメールを見る時は「アイドルなかま」アイコン、ともだちからのメールを見る時は「ともだち」アイコンをタッチします。未読メールがあると、未読アイコンがでます。

  • その他

    バーコードが読めない
    バーコード標準タイプ(13ケタ)のみに対応しています。短縮タイプは対応していません。また、バーコードの高さが低く細長いものなど、一部スキャンできないものがございます。
    「アルバム」に保存したデータはパソコンから見られるの?
    保存したデータは、アイカツ!モバイルで見ることをお勧めいたします。パソコン上で見ることも出来ますが、データをいじると破損して、アイカツ!モバイルで表示できなくなる恐れがあります。確認時は、画像データをコピーしたものでご確認ください。また、保存したデータを削除する場合は、アイカツ!モバイルの「アルバム」から削除してください。「アルバム」に保存したデータは、市販のmicroSDカードをフォーマットして作られる以下フォルダの「AKMPHOTO」の中に入ります。*保存したデータをパソコン上で見る場合、回転していたり、アイカツ!モバイルと同じ見え方にはなりません。

    (撮った写真、さつえいスタジオのデータ)

    「アルバム」で、データがきちんと表示されなくなった。
    パソコンでmicroSDカード内の「AKMPHOTO」フォルダにあるデータをいじると、データが壊れる場合があります。名称を変更したり、画像を横から縦に回転させても玩具では表示できなくなりますので、ご注意ください。
    「スキャン」アプリに表示されている、アイカツ!カード以外の『ほかの商品の2次元コード』って何?
    アイカツ!モバイル専用オリジナル2次元コードをスキャンすると、特別な限定グリッターを入手することが出来ます。真ん中に★マークの2次元コードが目印です。
    ・玩具のパッケージや取扱説明書、雑誌や店頭販促物などに付いていることがあります。対応商品はパッケージに、以下のような表示がされています。・対応のニンテンドー3DSソフトに表示されます。2種のゲームとも、異なるアイテムを入手することが出来ます。基本無料ダウンロードゲーム「アイカツスターズ!ファーストアピール」パッケージゲーム「アイカツスターズ!Myスペシャルアピール」
    「3DSプレゼントコード」って何?
    対応のニンテンドー3DSソフトでスキャンすることで、3DSソフトに特別なアイテムがもらえる2次元コードを表示するアプリです。対応の2種のソフトごとに、異なるアイテムを入手することが出来ます。
    基本無料ダウンロードゲーム「アイカツスターズ!ファーストアピール」 パッケージゲーム「アイカツスターズ!Myスペシャルアピール」
    本体のメニュー画面に表示されない「バッグショップ」アプリって何?
    別売りの「アイカツ!モバイル専用 スクバケース」にセットした時のみ出てくるアプリです。「バッグショップ」でバッグアイテムを買うと、「コーデルーム」アプリなどでバッグを持ったコーデを楽しむことが出来ます。*1度購入したバッグアイテムは、「アイカツ!モバイル専用 スクバケース」を外しても、クローゼットに保管され、消えることはありません。
    別売りで、「液晶保護用フィルム」や「タッチペン」の発売予定はありますか?
    現在、予定しておりません。

トップへもどる

ページトップ